【「みそ玉」発酵食品プラス食物繊維】小林弘幸教授オススメ! 腸内環境を整える食事で免疫力をupする方法~NHKまちかど情報室2020年10月19日〜

2020年10月19日 NHKまちかど情報室にてテレビ放送されオススメされた商品
テーマは「免疫力UP!腸が”喜ぶ”食事術」
~食事で手軽に腸内環境を整えるアイデア~

自律神経・腸について研究している順天堂大学医学部
小林弘幸教授
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免疫力につかさどる免疫細胞の7割が腸に存在すると言われています
免疫力を高める一つの方法として腸内環境を整える食事をするということをすすめている
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「発酵食品」いわゆる善玉菌と言われる乳酸菌だとかをとること!
そしていくら菌がいてもエサがなければ育たないので
「食物繊維」が必要!
ただ時間がない方には時短で出来る「みそ玉」がオススメ!
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<「みそ玉」の作り方> (材料)赤みそ(80g)白みそ(80g)おろしたまねぎ(150g)りんご酢(大さじ1)

赤味噌・白味噌・おろし玉ねぎ・リンゴ酢を混ぜて~
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製氷機に入れて冷凍庫で凍らせれば完成
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1個(30gほど)がみそ汁1杯分で
2週間ほど日持ちする~
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欲しい時に
簡単に摂取できます!
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トータルで腸にいい食べ物ということで朝食を食べる時間がない方には味噌汁を飲むだけでもいい!
そして絶対に腹は7分目
満腹にしちゃうと腸などの消化器官はストレスがかかるのでそれもよくない
ただ空腹で精神的にストレスを感じる時は~
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間食は我慢せずに食べてもいい間食はあまり量が多くないので
空腹のストレスがなくなるくらいでいいヨーグルトもいいが外出先には持っていきづらいので
ドライフルーツがオススメ!
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腸内環境をやさしくしてあげれば免疫力は必ずあがってきますので
是非、習慣づけて継続してやっていただきたいです!
また、先に紹介した「みそ玉」は炒め物の調味料やサラダのドレッシングとしてもオススメです!
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